クロニクル オブ ダンジョンメーカーII

ついに封印解除。PSPのダンジョン作成RPGです。
クロニクル オブ ダンジョンメーカーIIをスタート。


ダンジョンを作る建築家となってダンジョンを作成してモンスターを増殖。
依頼などを受けてアイテムやモンスター退治を行うゲームです。
自ら作ったダンジョンによってモンスターを増殖させていくシステムは斬新なところ。
ただ、毎日ダンジョンを徘徊しないといけない作業がルーチンワークになりがちだけど。
複雑にダンジョンを作ったはいいけど、ダラダラとそのダンジョンを徘徊して敵を倒し、アイテムを拾いに行く。
これを楽しみと取れるか、面倒だと思うかによって楽しみが分かれるところかも。


「幻獣」となるパートナーが今回から登場。
このパートナーの成長もダンジョンを育成し、冒険するのに欠かせない存在となっている。
たまに自分に向かって魔法を仕掛けてきて暴発なんてのもあるので、戦闘には注意が必要だけど。


食事システムで主人公のパラメーターをUPしたり、
根付で武器、防具を強化したりと色々な要素が含まれていて、やりこみは向上しています。


点数は85点。
もうちょっとダンジョン徘徊が楽だといいんだけど。




TRACKBACK